副鼻腔炎手術日記①

副鼻腔炎手術に至るまで。

どうも。sayujinです。

現在、副鼻腔炎の手術の為入院しています。

とーっても暇でやる事ないので

この記録を残せたらな…と書きます。

 

まず、ここに至るまでの経緯を。

 

去年2月ごろ、仕事中に全く匂いを感じないと気づき、コロナ?とも思いましたが

近くの耳鼻科を受診。

副鼻腔炎と診断され、鼻汁を抑える薬や抗生剤を処方され、様子を見る事に。

2週間ぐらい飲み続けてたら、なんとなく匂いが復活(50%ほど)。

そのまま放置していたら、また春頃に匂いを感じてないのに気づき同じ耳鼻科を受診。

そして、薬服用でまた少し匂いが復活。

これを秋ごろまで繰り返していました。

子供の頃から鼻詰まり感はあったものの、鼻は通ってるし、味もわかる。寝る前に少し市販の点鼻薬をする程度たったのですが

やはり大きな病院で見てもらった方がいいかなと、昨年秋、総合病院を受診。

初めて鼻のCTを撮った所、慢性的な副鼻腔炎

頬、おでこのあたりまで膿が溜まっていて、

さらに鼻の奥の骨も曲がっているので左鼻の通りがかなり狭いとのこと。手術を勧められるました。ただ、仕事があるので1週間も休めなく、薬を飲み続ける状態が続いていました。

今年2月ごろにもCTを撮りましたが、あまり改善してなく、。。でも、この時、匂いは分かるようになってたんです。(やはり50%ぐらいですが)

このままでいいのか、どうしようか迷ってきた時、GWを絡めれば長期の休みが取れたので

思い切って手術することにしました。

あと、友人から有吉さんも去年やってたよねーって聞いて調べてみたら、同じような症状たったので、それも決心した材料の一つでもあるかも😅