副鼻腔炎手術日記⑤

術後経過4日目。

待ちに待った鼻の中の詰め物が取れる日。

 

外来に行き、診察台へ。

先生から「なるべく痛みが出ないように取りますが、痛かったら行ってください。」

と言われて、急にドキドキ(笑)

 

鼻の中のガーゼが取れていく感覚も

変な感じですが、

やっぱり激痛でした。😩

取れた後もしばらくは激痛。

術後の痛みは鎮痛剤が効いていたので、

それ以上に痛かったです。

さらに、まだすこし鼻血が出てくるので

鼻の入り口に綿球を詰められて

結局、まだ鼻から呼吸はできません💦

昼頃まで様子見て、出てこないようなら

綿球とってもいいとのこと。

そして、このまま鼻血が出なくて

明日の状態がよければ

明日退院できるとのこと!🙌

 

お昼ぐらいまで鼻の痛みが残っていたのですが

お昼ご飯のタイミングで綿球を取りました。

鼻から呼吸ができる事が

こんなに楽だったなんて!

綿球取った後も、鼻血まじりの鼻水が

垂れてきましたが、その度にティッシュ

拭いてました。

だんだん鼻水もでなくなってきたんですが、

今度は鼻の中がカピカピで

鼻中に鼻くそが詰まっているそんな感覚です。

テッシュで取ると鼻血でてきそうで

怖くてできません😂

綿球取れたら

シャワー入れるかと思っていたけど、

頭を温めると鼻血でるかも…との理由で

ダメでした。もう4日も洗髪してないから

髪だけでも洗いたかったのですが😔

明日退院できるので我慢です。