副鼻腔炎手術日記③

術後の経過1日目。

手術室から戻ってきて

ぼーっとしながらも、家族や友達にLINE。

その後はTVも携帯も見る気力もなく

ずっとウトウトとしている状態。

寝たいんですが、鼻の痛みと

鼻の中のにたくさんの詰め物が入っていて

口呼吸で息苦しく、血液が喉に降りてきて

血痰を出すのに大変でした。

何度も口の中がカラカラになり

水分を補給しますが、これも術後4時間経ってからと言われていたのでそれまでは我慢😅

水分はストローで少しずつ飲める程度です。

ゴクッと飲み込むと耳に圧がかかってしまって

トンネルの時みたいになってしまうのです。

点滴に抗生剤と痛み止めを交互に入れてもらい

そんなな事を繰り返しながら

夜が明けていきました。

朝6時に看護師さんが来て

採血と血圧や熱を計りにきました。熱は私には少し高めの37℃。

昨日一日絶食だったので、この日の朝から

食事再会。朝は三分粥と具のない味噌汁。

最初は食べづらかったですが、これも慣れてきます。

この日は一日中痛みと戦いです。

痛みの表現としては

”プールの水が鼻に入った時の痛さの2倍”

ぐらいですかね😖

我慢はできなくはないですが、ずっと鈍痛です。

お昼に先生の回診があり

今朝採取した血液検査で、炎症反応が高い以外は問題ないとのこと。

昼からは点滴が外れ、抗生剤、痛み止めも飲み薬になりました。

お昼ご飯から五分粥になりました。

とにかく鈍痛との戦いの術後1日目でした。